売上ゼロでも餓死しない! 成功も失敗も全部明かしちゃうぞ独立開業セミナー

 

「独立を決めたはいいものの、本当にやっていけるのか?」

「まあ、うまく行かなかったら就職すればいいかな……」

「そんなこと言いつつ絶対に失敗したくない……」

 

そんな不安を抱えながら、私が売上ゼロで独立したのは2016年7月。

現在2年以上が経過し、東京に住みつつどうにかこうにか妻も含めてごはんを食べていくことができています。

 

私は「資産税に特化」してもいないし、「医療などの業種特化」もしていないし、事業再編や上場支援、コンサルティング会社での勤務といった特殊な業務の経験が一切ない いわゆる町の税理士 です。

 

法人も個人もお受けし、相続があればやるけど積極的に募集するわけでもなく、いろいろな業種のお客様がいるという純度100%の町の税理士。

 

これは過去に勤めた事務所がそうだったから、ということもありますが、私としては「特定のお悩みに対してだけ対応するのではなく、いろいろなご相談のお力になれる」という点に魅力を感じてむしろ町の税理士を志向した、というところはあります。

しかしまあそれで独立したびっくりしたのが、東京でやるには「町の税理士」というウリの弱いこと弱いこと

 

営業する際に絶対に有利なのは「私はこれに特化しています」という看板をつくってしまうことです。

それはWebだろうがリアルだろうが変わりません。

 

そんな弱さを痛感しながらも、結局特化せず失敗を重ねながら試行錯誤した結果、

・Webサイトを見ただけで顧問契約を結んでくださる方が出てくる

・2年で3回の雑誌への執筆、共著の出版、謎の取材協力2件、現在2誌で連載中

・沖縄や鳥取、名古屋など全国でのセミナー開催

といったありがたい話を多数頂戴してがんばっています。

 

 

 

そんな私が独立する際に「もっとやっときゃよかった」と感じたのは、リアルな失敗談を吸収しておくこと です。

(身近に独立した知り合いがいませんでした)

 

中途半端な失敗はお金も時間も自信も失うしほんといいことがありませんでした。

 

そのときの反省を踏まえて、あなたがそんな悲しい失敗をしないよう、「これは効果があった」「これは失敗だった」といった よかったところ悪かったところすべてをお話しいたします!

 

 

御礼!
2018年10月10日時点で、満席となりました!
万が一、キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせフォームにてご連絡をいたただけますと幸いです。

 

売上ゼロでも餓死しない! 成功も失敗も全部明かしちゃうぞ独立開業セミナー
<11/10(土) 東京九段下 12,960円 残席0>

 

誰に向けたセミナー?

基本的には税理士業界の、

・独立がすでに決まっている方

・独立しようか迷っている方

・いつか独立をしたいと思っている方

を対象にしています。

 

「ブログをやろうかやるまいか迷っている」

「ブログをやっているけどどう続けていくか迷っている」

という方であれば、よりお役立ていただける情報をお話しできます。

 

また、それだけでなく、

・独立して半年経たないぐらいの方

・旧事務所を引き継いで運営しており、まったく別のやりかたで新規開拓していきたい方

・税理士ではないが士業の方

についてもお役立ていただけるのではと考えております。

 

 

どんなセミナー? 参加したらどうなるの?

あなたの独立後の失敗をひとつでも少なくするよう、成功例も失敗例も、オンラインには書けない話を全部話します。

 

私は、独立して自分という商品を売っていくのにあたって、

・自分がどういう人間かを知ること(何ができて、何ができないのか)

・いろいろなやりかたを知り、とにかく手を打つこと

・常に考えて戦略を失わないこと

・うまくいく、いかないを振り返って改善していくこと

が大切だと考えています。

 

お金を失う失敗はものすごく手痛いですが、じゃあ一切お金をかけないのがいいかというとそんなこともなく、そのあたりは「実際のところどうだったのか」を経験者に聞いてしなくてもいい失敗を未然に防ぐことが大切です。

 

私の個人ブログをご覧くださった方はおわかりいただけるかもしれませんが、私は今からかっこつけるにはさらけ出しすぎてもはや手遅れなので、「ふふ、すべてが自分の実りになったよ」などとかっこつけずに本音で話します。

(これでもブログに書く・書かないは結構取捨選択しています。そんな「あえて書いていない」こともお話しします)

 

あと飲み会など人のいるところが好きで、似た境遇のいろんな方に話を聞いているほうだと思うので、自分以外の事例もご紹介できるかなと。

 

 

 

もう少し具体的な内容としては、

  • 営業方法を真剣に考えよう(自分がどんな性格かを掘り下げよう)
  • ブログは必須? ⇒ 「何はともあれブログ」ではなく大切なのは「自分にはどんな営業ができるか」
  • ブログをやるなら本気で、戦略をもって取り組もう。仕事の記事だけ書いてもダメ!
    (ポジションのとりかたや、自分をさらけ出すことの必要性)
  • ブログのアクセス数の推移と、仕事が来た時期との超具体的な相関関係
  • 十分な資金がないならとにかく早めにお金を借りろほんとマジで
  • 交流会って行ったほうがいい?
  • 名刺はいつから用意すべき? 事務所の名前が入った封筒って必要?

など、わりとご好評いただいた(と自分では信じている)ブログセミナーで話した内容もぐいぐい盛り込みます。

 

やはり営業をしなければどうにもならないので、営業方法を中心に据えてお話をします。

特に「自分には若さがあるからお客さん来るだろう」などとぼんやり考えているそこのあなた!!

甘い!! 甘々すぎていちごちゃんだぜ!!!!

まあ僕が31歳で独立したときそう思ってたんだよね!!!!

「勉強を放棄したおじいちゃん達に負ける道理がない」ってね!!!!!

ボロ負けだったから絶対に考え直そう!!!!!

 

 

 

講師実績とお客さまの声

 

一応写真も貼っておきます。

めがね税理士の谷口孔陛(たにぐちこうへい)と申します。

 

 

「お前がどれほどのもんなの?」

と言われると、「へへ、場末のほうでほそぼそとがんばっておりやす」としか言えないのですが、私は当時のお客様に「退職します」と伝えることすらゆるされない「損害賠償請求すっからな」事務所に所属し、売上ゼロで独立したあと、上でも書いたように、

・Webサイトを見ただけで顧問契約を結んでくださる方が出てくる

・2年で3回の雑誌への執筆、共著の出版、謎の取材協力2件、現在2誌で連載中

・沖縄や鳥取、名古屋など全国でのセミナー開催

などのありがたいお話を頂戴しているのが実績といえば実績です。

(私の場合は100%プログの力です)

 

また、ブログセミナーのときのものではありますが、過去に開催したセミナーの際にご回答いただいたアンケートのお声を紹介いたします。

よすぎて感激しています。

(たくさんありすぎてかなり抜粋しております。みなさまありがとうございました!)

 

 

井ノ上陽一様

意外といっては失礼かもしれませんが、ブログ記事の目的・構成をしっかり考えつつ書かれている点が勉強になりました。

セミナーを聴いてからブログを読むと、なるほどなという部分も多く、今後、活用させていただきます。

 

 

宮澤佳奈様

めがね先生らしく、とてもおもしろいセミナーでした!(もっとください。笑)

ブログ記事を読むようにするする進む話が、聴いていて心地よかったです。

セミナーなのに、物語を聴いているような、不思議な感じでした。

物語を聴くように内容が入ってくるので、「めがね先生、策士だ。。」と心の中で何度もため息が出るほどでした。

少し抽象的になってしまいましたが、とても聴きやすい話し方で、かつ、とても聴きやすいセミナーの構成でした。

また、ブログに対する姿勢についても「めがね先生、策士だ。。」と感じました。

おそらく、ブログを始めてもオンラインスクールに入る方は少数でしょうし、ブログについて勉強や分析をされる方も少数だと思うのです。

わたしも、もっと結果から逆算してアプローチしてみます。

そして、めがね先生のおかげで、1か月ぶりにブログを更新できました。

ありがとうございます!

 

 

山川喜彰様

とても参考になりました!面白記事でも、とても考えられて書かれていたんだなと。

ブログと仕事の関係、書き方、ブログが書けない時の克服法、おまけまでとても作りこまれていて、聞いていてとても面白かったし、実践してみたいなと思いました。

またセミナーをやっていただけるなら、参加したいです。

 

 

伊沢隆裕様

大満足!!

ブログを書く際の心構えや、テクニックをご披露いただき感謝します!

「ギャップ」の大切さを熱く語られていた姿が目に焼き付いてます!

今後も、セミナー開催してください!もちろん行きますよ!!

 

 

本間会津子様

文章の流れやどうやって個性を出すかなど工夫されていることをいろいろお話しいただき、とても参考になりました。また非常にテンポよくわかりやすい話し方でその点でも勉強になりました。

実物はHPのさわやかな写真とブログのちょっと変態チックな感じとどちらなんだろう?と思いましたが、さわやかさが勝っていて驚きました

(谷口注:まったくそんなことはないのですがこう言ってくださると死ぬほど嬉しい)

 

 

内田敦様

運営されているサイトを二つに分けている点で非常に参考になりました。私も同じく分けているので今後、何をした方がいいのかを具体的にイメージすることができました。

話し方もテンポよく進むので最後まで飽きずに聞くことができましたし、新たなアイデアのヒントを得ることもでき非常に有意義でした。

 

 

植村豪様

話を聞くうちに、なぜ今のようなキャラが立っているか、発信力があるのか、というのがすごく納得できました。あと図解も自分になかった考えだなぁと感じるものがあり、とてもいい学びになりました。

 

 

向井栄一様

谷口さんはずるい。

いかがわしい話を書いているくせに、実物が爽やかな好青年。

人当たりがよくて頭の回転が速く、語彙が豊富。

そして自分をよく知り、演出力に長けている。

その秘密の経典、いただきました。

次のミサはいつですか。早くお布施したいです。

 

 

綾野真紀様

谷口さんのブログを初期の頃から愛読していて、もともと素敵でしたが途中からさらに良くなって実績もあげられているので、その秘訣を知りたくて参加しました。

差別化、記事間のバランスの保ち方、ブログ継続のスタンスなど自分で解決しきれてなかった疑問に、沢山ヒントをもらえました。

参加前は、谷口さんみたいな若くて才気あふれる方だからこそできるんだ(私には無理)と思ってたのですが、地道な努力の部分が多かったのは意外(=凡人でも出来そう)でやる気がでました!これから活かします。また、初対面の参加者の方と多数知り合えたのも良かったです。ほんとうにありがとうございました!

 

 

石田修朗様

「どういった記事によってどんな効果が得られる(期待できる)か」を実際の事例を元に解説いただいたので、ストンと腹落ちしました。

そこから「どんな効果を得るためにどういった記事を書くか」という戦略をイメージさせていただいたのは今後のブログ運営に大きなヒントとなりました。

また、「毎日更新」という更新頻度のルールを設けられていない中で継続できるコツの話は、ある意味オーソドックスでウルトラCでもなんでもないのですが、それを実直に行うことの難しさがわかるだけに、それを実行されている谷口さんの芯の強さみたいなものを感じました。また、テクニック面でも図解作成のコツやグーグル検索への対応など包み隠さず教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

 

 

日時、場所、料金など セミナー詳細

お声をいただいたみなさま本当にありがとうございました。

日時や料金など、セミナー詳細については下記をご参照くださいませ。

 

 

日時

2018年11月10日(土) 17:15~19:15

※ 希望者のみ、別途実費にて懇親会を開催いたします

 

 

お申し込みの締め切り

2018年11月8日(木) 23:59

 

 

場所

東京の九段下駅そば

※ お申し込みのあと、お支払い完了後に詳細をお知らせいたします

 

 

参加費

12,960円(税込)

 

 

定員

5名(残席1名)

※ ブログセミナーのときは2日で埋まりました。お早めにお申し込みいただけると嬉しいです!

 

 

持ち物

筆記用具

 

 

お支払い方法

・事前の銀行振込

・事前のクレジットカード決済(PayPalのアカウントが必要です)

のどちらかでお願いいたしております

 

※ 詳細はお申し込み受付メールにてお知らせいたします

 

 

キャンセルについて

キャンセル料は以下のとおり頂戴しております。

・~3週間前 なし

・3週間前~3日前 50%

・3日前~当日 100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

 

 

お申し込みの流れ

1.下記のフォームに必要事項をご入力ください。

2.谷口よりご返信差し上げますので、記載された方法で事前のお支払いをお願いいたします。

3.お支払い確認後、正式な受付完了メールにて場所などの詳細を改めてご連絡いたします。

 

 

お申し込みフォーム

ご検討まことにありがとうございます。

ご参加いただける場合は下のフォームへのご入力をお願いいたします!

 

ご入力後、記載のメールアドレスへ入力内容のコピーを自動送信しておりますので、届いているかご確認いただけましたら幸いです。

 

なお、私は結構気まぐれなので、このセミナーは1回限りの可能性も多々ございます。

(ご要望いただければやる可能性もありますが)

 

「成功の確度を上げる」とまでは言えませんが、「失敗してお金や時間を失う」ことを防ぐ一助にはなれるはずです。

また、ブログによる営業を考えられている方には必ずお役に立つ情報をお伝えいたします!

 

 

御礼!
2018年10月10日時点で、満席となりました!
万が一、キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせフォームにてご連絡をいたただけますと幸いです。