〔お知らせ〕ブログを移行します mgn.co.jpの開設

事務所のお知らせ

 

こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

だいぶ前から

「仕事用のホームページとブログを分けたい」

と思っていて、先週特に集中してその処理をしていました。

 

かなりの時間を費やした結果うまく移行するのに失敗したのですが、とにもかくにもブログだけは移行してしまおうと思い立ちましたので、ご報告をしておきたく思います。

 

mgn.co.jpの開設

というわけでとりあえずブログを切り離そうと考えており、

https://mgn.co.jp/

がそのアドレスです。

(最初からだと常時SSL化がものすごく楽でした)

 

もしRSSリーダーなどに登録してくださっている心優しい天使のごとき方がいらっしゃいましたら、こちらも登録しておいてくださいますと本当に本当に嬉しいです。

余計なお手数をおかけして申し訳ございません。

 

なお、SNSでの通知については、

しようかといまのところ考えております。

(Twitterはまず間違いなくいままでどおりに通知します)

 

 

 

ブログの名称は「100メガ」

ブログの名称は「100メガ」にしました。

これの由来については今度書きます!

(大体お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが)

 

(※)ちなみにヘッダー画像が思ったように行かず、現在仮のものを使っています。

 

 

 

今後の方針

今後の方針としては、

  • 税金や会計ソフトなどについてのブログ ⇒ https://kh-tax.com/(当ブログ)で更新
  • それ以外のブログ ⇒ https://mgn.co.jp/で更新

と考えております。

 

税金関係は週一回ぐらい更新し、それ以外のはほぼ平日毎日更新にしようかなあと。

 

 

 

当初の構想

言ってもしょうがないのですが、当初の構想として、

 

 

1.一旦ブログを丸ごとコピー

 

 

2.税金とそれ以外で分け、リダイレクト設定などして分離

 

というようなことを考えて試行錯誤しておりました。

しかしまあいろんなところでエラーが出たり、うちのWi-Fiだとデータの上げ下ろしに時間がかかったりで、「これどうしようかな」と袋小路に入り込んでいた次第です。

 

師父からの「一からはじめればいいんじゃない?」アドバイス

で、昨日ブログの師父に酔っぱらいながら相談したところ、

「一からはじめればいいんじゃない?」

というご回答を賜りました。

 

「いやいやそういうことじゃない…………それだ!!」

と膝を打ちとりあえず移行してしまうことにしました。

(その節はありがとうございましたと申し訳ございません)

 

そのため途中で解決策が見つかったら上記の対応をするかもしれませんが、とりあえずブログだけは書き進めていくことにしました。

 

 

 

なぜわざわざ分けようと思ったのか

特段興味を湧かせるお題目ではありませんが、なぜわざわざ分けようと思ったのかについても少し書いておきます。

たびたび書いておりますが、年明け以降少しずつありがたいお話をいただけており、「とりあえず開業税理士として続けていけそう」というのが独立1年を前に見えてきました。

なので次の段階に進みたいといいますか、もう少し経営方針や打ち出し方を煮詰めたいと考えたのが大きな理由です。

 

 

実業をしている方がwebサイト(ホームページ)を設け、ブログを書く目的として、

  • webで仕事を獲得する役割
  • リアルで知り合った方などへの巨大な名刺としての役割

を担わせたいといったものが大きく言うとあると思います。

(思考の整理やアウトプットの練習などもあるでしょうが、自分ではなく他者に対する目的として)

 

今回サイトを分けようと思ったのは、

  • もっとサービスを明確に打ち出したい(ホームページ)
  • 巨大な名刺としての役割を強化したい(ブログ)

ということがありました。

 

で、これからの打ち出し方的にはそのホームページに関係ない話があるとちぐはぐな印象を与えるのでは、という見通しがあり、役割を明確に分けようと考えた次第です。

あと私はくだらない話を書くのが好きなのですが、税理士事務所の名義でそれをするのが、個人的に苦痛というか見てくださる方に申し訳ないという気持ちが日ごとに大きくなり(明瞭な理屈はなく、感覚的なものです)、もう少し名義を気にせず一個人として好きに書きたい、と思ったことも大きいです。

 

 

 

 

おわりに

というわけで今後のブログの方針などについてつらつらと書いてみました。

 

一応もう一度載せておきますが、

https://mgn.co.jp/

がそのアドレスです。

 

余計なお手間をおかけする方については本当に申し訳ありません。

亀のごとき歩みですが、少しずつ改善して方向を修正して自分の目指すところへ行ければと考えています。

 

いままで一度でも読んでくださった方すべてに心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

==============================

<あとがき>

昨日とある飲み会があったのですが、大して飲んでないのにものすごく酔っぱらってしまい、参加された方に大変申し訳なく思っております。

記憶がところどころ飛んでおり、気づいたら着替えもせずに家の布団にくるまっていました。

しゃべりすぎてはいないか、なにか失礼な言動をしてはいないかものすごく不安に駆られています。

本当に申し訳ありません。

お酒(を飲む場)が大好きなことが主因なのですが、ちょっとお酒との付き合い方を見直します。

 

 

 

 

 


読んでくださってありがとうございました