5月15日東京駅近くで気軽に来られる「ブログで仕事を獲得するセミナー」開催しまぁす!

事務所のお知らせ

 

 

福岡でセミナーやって帰ってきたぞぉぉぉ!

 

 

そして5月15日に東京でまたセミナーするぞぉぉぉ!

 

 

あ、突然興奮したはじまりで失礼いたしました。こんにちはめがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

 

いやー行ってきました福岡。

ごはんおいしいし街は整っててきれいだし歩きやすいしでとてもよかったです。よか街ばい。

(出身が長崎なので、長崎弁のつもりですが住んだことはないのでエセです。エセメガネ)

 

今回『売上ゼロでも餓死しない! 独立開業セミナー』として、「売上ゼロでも餓死しない」を目標に掲げた私の試行錯誤(失敗成分過多)をさらしにさらしたわけですが、10名の方に来ていただけまして、

「こんなにぶっちゃけるの?」

「事前予告以上のぶっちゃけセミナーに大満足」

「こいつはバカなのかもしれない」

というご感想を早くも頂戴しており(最後のは私の被害妄想です)小躍りしております。

 

こう言ってくださると、「きれいに整った、かっこいいとこばかりの話だと役に立たないだろう」という信念のもと、妻にも言えてない話をぶっちゃけた甲斐がありました。

改めて、みなさまありがとうございました!

 

福岡話はまた後日改めてまとめるとして、5月15日に東京でまたセミナーを開催 することになりましたのでお知らせいたします!

 

今回、初の気軽にお越しいただけるお値段 です!

 

とりあえず申し込みたい方はこちら!

 

5月に東京で「ブログで仕事を獲得するセミナー」開催いたします!
<東京駅近く 5/15(水)19:30~ 5,400円!>

改めて、

・2019年5月15日(水)

・東京駅近く

・19:30~21:00

というのが日程と場所です。

 

テーマは「ブログで仕事を獲得する!!」です。

 

もともとは平凡も平凡、いわゆる「町の税理士」として、現すほどの頭角もなくひょっこり出ていたのはメガネだけ、という私が

・Webサイトを見ただけで顧問契約を結んでくださる方が出てくる

・2年半で5回の雑誌への執筆、共著の出版、NTTデータやテレビドラマなどの謎の取材協力3件、現在2誌で連載中

・沖縄、鳥取、名古屋、大阪、福岡など全国でのセミナー開催

といったありがたいお話を多数頂戴できるようになったのも、ブログを中心としたインターネットでの発信によるものであります。

(ご依頼を頂戴しすぎてしまったため、現在顧問契約は新規募集を停止させていただいております。5~6月ぐらいには再開したい気持ちです)

 

それについて、私なりにまとめた発信のしかたをこれでもかとお伝えいたします!

 

 

なんでセミナーやることになったの?

私はセミナーを自主開催することもあるのですが、わりと呼んでいただく機会が多く(ありがたいです…)、今回はマーケティングとITを得意とする経営コンサルタントであり、中小企業診断士でもある

渋屋 隆一(しぶや りゅういち)さん

がお声かけくださって開催する運びとなりました。

 

 

渋屋さんは、私がブログをはじめるきっかけとなった井ノ上陽一(いのうえよういち)さんと同じトライアスロンチームでいらっしゃいまして、もともと私が渋屋さんのことを一方的に存じ上げておりました。

 

それで、

・めがね会計士の尾崎さん主催のMG(マネジメントゲーム)へ参加したときにはじめてお会いする

・以前所属していたノンプロ研様が定例会の登壇者として呼んでくださり、2度目にお会いする

といった流れがあったのでござい。

 

ものすごく嬉しかったのが、ノンプロ研での私の話を聞いたあとに渋屋さんがお声かけくださったこと です。

ほかの書く仕事・話す仕事もそうですが、このときしょうもなかったらお声はかけてもらえないじゃないですか。

最低限はよい評価をもらえる水準だったのかな、と思うと うれしさもひとしお、メガネしおしお なのでございます。

(語感がよかっただけでメガネはしおしおどころかウキウキでございますっていうかメガネしおしおってなんだ)

 

 

価格が5,400円! 自主開催のときは絶対やらないよ!

直近の独立開業セミナーは「17,820円」でしたので、今回の「5,400円」は自主開催では絶対にやらない金額設定 です。

 

ただ、これには理由もありまして、

・渋屋さんの主催するコミュニティに呼んでくださった、というのがもともとの趣旨なので(とはいえ一般参加OKです)

・時間が50分程度なので、2時間~2時間30分よりやるセミナーより、だいぶ濃縮版(冒頭の独立開業セミナーでやったような恥も外聞もないレベルのぶっちゃけはさすがにお控えなすってします)

・私はスライドを大量につくるのですが、今回は配布なし

・いつも基本的に少人数(多くても10人程度)でやるので、事前になるべく参加者の方の情報を集めてところどころ話に折り込みながら進めるのですが、今回最大30人なのでそういった気配りはできない

というところがあります。

 

言ってみれば 谷口セミナー体験版 的な内容。

(よかったら自主開催のにも来てくれると嬉しいです。ときどき思いついたりご要望いただいたときしかやらないのですけど)

 

ただ私のモットーは やるときは全力でやる、なので手を抜くことは一切ございません。

いままでの最大参加人数が12人なのと、50分という時間制限もはじめてでどうなるのか新しい試みなので、ネルネルネールネかなと思うぐらい練り込んでまいります(世代がばれる比喩)

 

 

「お客さまの声」更新しました!

そして今回の開催にあわせて、お客さまの声(セミナーVer.)を更新しました!

 

めちゃくちゃ多くなっちゃったけど、うれしすぎたのでひたすらのせてしまいました。

お声をくださったみなさま、ご許可はいただいていますが使いまくっていて申し訳ありません。本当にありがとうございます!

 

一応このページの末尾にも転載して、最後とします。

 

今回のセミナー、特に ブログなどのネット発信で仕事を獲得したい士業の方 には抜群に合う内容です。

「ブログ書いてるけど、仕事につながるイメージがまったく湧かない」

「どういう内容のブログを書いていいのかわからない」

「仕事につながらないブランディングをしてしまっている」

「ブランディングがこれでいいのかわからない」

といったお悩みをお持ちのあなた! 私なんて「税理士の過半数がめがねなのではないか」という超絶レッドオーシャンで「めがね税理士」という珍妙な肩書きを名乗ってなんとかなってます! 正しいやりかたさえわかっておけば大丈夫! 生きていける!!(そこの心配はしていない)

 

ぜひ来てみていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたしまぁす!!!

 

お申し込みはこちら!

 

 

 

↓↓ 以下、セミナーに参加してくださった方のお声の転載です ↓↓

 

井ノ上陽一様

意外といっては失礼かもしれませんが、ブログ記事の目的・構成をしっかり考えつつ書かれている点が勉強になりました。

セミナーを聴いてからブログを読むと、なるほどなという部分も多く、今後、活用させていただきます。

 

 

宮澤佳奈様

めがね先生らしく、とてもおもしろいセミナーでした!(もっとください。笑)

ブログ記事を読むようにするする進む話が、聴いていて心地よかったです。

セミナーなのに、物語を聴いているような、不思議な感じでした。

物語を聴くように内容が入ってくるので、「めがね先生、策士だ。。」と心の中で何度もため息が出るほどでした。

少し抽象的になってしまいましたが、とても聴きやすい話し方で、かつ、とても聴きやすいセミナーの構成でした。

また、ブログに対する姿勢についても「めがね先生、策士だ。。」と感じました。

おそらく、ブログを始めてもオンラインスクールに入る方は少数でしょうし、ブログについて勉強や分析をされる方も少数だと思うのです。

わたしも、もっと結果から逆算してアプローチしてみます。

そして、めがね先生のおかげで、1か月ぶりにブログを更新できました。

ありがとうございます!

 

 

山川喜彰様

とても参考になりました!面白記事でも、とても考えられて書かれていたんだなと。

ブログと仕事の関係、書き方、ブログが書けない時の克服法、おまけまでとても作りこまれていて、聞いていてとても面白かったし、実践してみたいなと思いました。

またセミナーをやっていただけるなら、参加したいです。

 

 

伊沢隆裕様

大満足!!

ブログを書く際の心構えや、テクニックをご披露いただき感謝します!

「ギャップ」の大切さを熱く語られていた姿が目に焼き付いてます!

今後も、セミナー開催してください!もちろん行きますよ!!

 

 

本間会津子様

文章の流れやどうやって個性を出すかなど工夫されていることをいろいろお話しいただき、とても参考になりました。また非常にテンポよくわかりやすい話し方でその点でも勉強になりました。

実物はHPのさわやかな写真とブログのちょっと変態チックな感じとどちらなんだろう?と思いましたが、さわやかさが勝っていて驚きました

(谷口注:まったくそんなことはないのですがこう言ってくださると死ぬほど嬉しい)

 

 

内田敦様

運営されているサイトを二つに分けている点で非常に参考になりました。私も同じく分けているので今後、何をした方がいいのかを具体的にイメージすることができました。

話し方もテンポよく進むので最後まで飽きずに聞くことができましたし、新たなアイデアのヒントを得ることもでき非常に有意義でした。

 

 

植村豪様

話を聞くうちに、なぜ今のようなキャラが立っているか、発信力があるのか、というのがすごく納得できました。

あと図解も自分になかった考えだなぁと感じるものがあり、とてもいい学びになりました。

 

 

向井栄一様

谷口さんはずるい。

いかがわしい話を書いているくせに、実物が爽やかな好青年。

人当たりがよくて頭の回転が速く、語彙が豊富。

そして自分をよく知り、演出力に長けている。

その秘密の経典、いただきました。

次のミサはいつですか。早くお布施したいです。

 

 

綾野真紀様

谷口さんのブログを初期の頃から愛読していて、もともと素敵でしたが途中からさらに良くなって実績もあげられているので、その秘訣を知りたくて参加しました。

差別化、記事間のバランスの保ち方、ブログ継続のスタンスなど自分で解決しきれてなかった疑問に、沢山ヒントをもらえました。

参加前は、谷口さんみたいな若くて才気あふれる方だからこそできるんだ(私には無理)と思ってたのですが、地道な努力の部分が多かったのは意外(=凡人でも出来そう)でやる気がでました!これから活かします。また、初対面の参加者の方と多数知り合えたのも良かったです。ほんとうにありがとうございました!

 

 

峯松麻衣子様

クオリティが高かった。谷口さんのカッコ良さやお人柄はブログ通りでした。

 

 

石田修朗様

「どういった記事によってどんな効果が得られる(期待できる)か」を実際の事例を元に解説いただいたので、ストンと腹落ちしました。

そこから「どんな効果を得るためにどういった記事を書くか」という戦略をイメージさせていただいたのは今後のブログ運営に大きなヒントとなりました。

また、「毎日更新」という更新頻度のルールを設けられていない中で継続できるコツの話は、ある意味オーソドックスでウルトラCでもなんでもないのですが、それを実直に行うことの難しさがわかるだけに、それを実行されている谷口さんの芯の強さみたいなものを感じました。また、テクニック面でも図解作成のコツやグーグル検索への対応など包み隠さず教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

 

伴洋太郎様

大大大大大まんぞくです!!!

 

 

畠山亮洋様

めちゃめちゃ楽しかったです!参加して良かったです!

話すのも上手い、スライドの資料も分かりやすい、小ネタが最高におもしろい(特にモザイクのスライド)。

あと、自分の想いを自分の言葉で伝えようとしていらっしゃるので、響きます。

早速、教えていただいたことを実践します!

 

 

諸留誕様

谷口さんのブログに対する「愛情」を感じました。

その点を含め、ほかにもじぶんに足りないものを、いろいろと気づかせていただくことができたセミナーでした。

ありがとうございました!

 

 

前川秀和様

勧善懲悪の映画を観て映画館をあとにしたときのような、そんな気分で会場をあとにしました。

自分が強くなったような、万能感に包まれたような、なんとも清々しい気分。

これまで以上に、楽しんで、そして時にはしたたかに、ブログを書いていこうと思いました。

 

 

ひふみ税理士事務所 酒井基様

ヘコタレました。全てが上手かった。そして自分に鞭をもっと打たないと!と確信しました。(あ、変な鞭ではありません!)

 

 

戸村涼子様

実際に参加してみて、予想以上に内容が盛り沢山でとても有意義な時間を過ごせました。

非常にシンプルでわかりやすいスライドの作り方も参考になりました。

士業の開業セミナーというと成功話にどうしても偏りますが「ここまで話していいの?」と逆に心配になるくらい失敗も含めたお話をしていただきました。終始谷口さんが正直に本音を語っている姿からエネルギーを沢山もらいました。

とても印象的だったのは、非常に戦略を練ってPDCAを回されているな、ということです。ブログに関しても相当考えて運営されていることが分かり、今後の自分の方向性含めとても参考になりました。

参加して本当によかったです。ありがとうございました。

 

 

磯俣周作様

そこまで話してくれるのか!と思いました。

かっこつけない感じがカッコよく見えました。

自分の考え方やスタンスを再確認することができ、動くべき方向性みたいなものが分かった。

 

 

野田翔一様

すべて、谷口さんご自身が経験して、試してきてうまくいったこと、失敗したことがありのままにセミナーに織り込まれていて、すべて実践実技。机上の空論とかなかったですね。

私としては、セミナーの内容とセミナーを受けつつ思いついた手数で100くらい浮かび、そのうち直ちに打てることも10くらいあった。

もう、どシンプルなのですが、、参加して良かったと思ってます!

 

 

森陽子様

満足度120%でした!!私は士業ではありませんが、「ブログを活用した集客術」に大変興味があったので、肝心のこの部分を聞けてとても勉強になりました。

ブログはただ書けばよいものではなく、「戦略的なブログ運営」と「正しい方法での努力」をすれば確実に結果に繋がることを知り、希望がもてました。

ありがとうございました。

 

 

くまお愛され妻@税理士受験生様

見事なまでのさらけだしっぷりに感動しました。笑いに昇華させるまでのご苦労に思いを馳せると、しっかり吸収してブログや今後の進路に活かそうと思います。

税理士でも受験生でもどんな職業でも大事なことは、主体的に能動的に行動することだと感じました。

またご参加の先輩税理士さんの生き生きとした姿勢に励まされました!

また関西でのセミナー開催を楽しみにしております。

本当にありがとうございます!

 

 

神野裕一様

おっぴろすぎていてとても好感が持てました。非常に参考になり、そして楽しかったです。

 

 

蟹山昇宏様

大変満足しました。

開業当時のことをさらけ出しすぎた内容で、聞いている私もドキドキしました。

常に戦略的に試行錯誤されている点、谷口さんの人柄も含めて、開業間もない税理士が目指すべきモデルかと思います。

再現性が高いと感じる部分もありましたので、参考にして行動したいと思いました。

 

 

金子尚弘様

内容はもちろんですが、スライドの見せ方など参考になることが多かったです。

また、リアルでの開催なので、同じ方向に関心がある方と知り合えるのも有難かったです。

妻から「お前のやっていることは金になるのか?あぁ!?」と言われているので、戦略的にブログ&リアルで仕事に繋げて行きたいと思います。

 

 

R.N様

事前予告以上のぶっちゃけセミナー(しかし品性は損なわれず)に大満足です。

まさに今、現在進行形で弱気に腐りつつ貯蓄が雪解けしている私にとりましては、戦略的かつご経験に基づいた実務に役立つ内容はもちろんの事、谷口先生ですら今に至るまでには苦い思いや寄り道もされていたのだというエピソードには、勝手に救われた思いが致しました次第です。

開業前に受講したかった気持ちもありますが、今だからこそ価値を感じられる側面もある様に思います。

ご教授いただいた貴重なお話を参考に、改めて頑張ろうという気持ちです。

因みに谷口先生ご自身は想像以上のデキスギ君ぶりで圧巻でした。

(谷口注:デキスギ君どころかただのむっつりすけべです)

 

 

A.Y様

勤務時代、開業当初、現状と2時間30分ノンストップでよどみなく語ってくださいました。谷口先生の各時点を自分に置き換えたら・・・とてもイメージがつきやすく、漠然としていた開業がより鮮明なものとなりました。

「全てを真似る必要はありません」という講義スライド。谷口先生をはじめ、今回懇親会で出会った皆さんとお話しをして参考になったパーツを集め、自分なりの開業税理士としてのロールモデルを作り上げることができました。

 

 

Y.S様

正直、「意外に好青年な感じ」と思ってたんですが、よくよく考えたら「谷口さんは、ムッツリなので、そう見えただけかもしれない」と、勝手に分析しました。

(谷口注:100%そのとおりです)

 

また、セミナーの内容は、凄く良かったです!

本業ブログとプライベートブログの役割や仕事への結び付き方や、ブログを通して仕事を取ることの自分自身への自信が湧くといったことなど、自分は、全くイメージできてなかったんですが、今回、それが可視化してもらえたように思います。

それにしても、あのブログの裏で、そこまでの戦略があるとは、思ってませんでした。。

引き続き、谷口さんの動きを楽しみにさせていただきます!

 

 

大城由香様

個人ブログのおちゃらけ内容の人物像とは異なり、ブログなど戦略をきちんと練って方向性を決めていらっしゃると改めて関心しました。

また行動してうまく行かなければ次へ・・・という前向きな考えにもパワーをいただきました。

 

 

S.T様

とても面白く、参考になりました。

個人的に特に良かった点は、

・失敗談を語ってくれること

・成功談も失敗談も具体的だったこと

・スライドを後日配布してくれること

です。

きっかけと決め手のお話しは、自分がまさにその通りの行動をしてセミナーに参加しましたので、すごく腑に落ちました。

 

 

M.T様

独立後の行動をリアルにイメージ出来たことが最大の収穫でした。

今回学んだことに自分自身の考えを加味して、とにかく行動を行いたいと思います。

独立前の今セミナーを受けたことにより、独立前~独立~独立後に向けた行動指針・計画が作成出来そうです。

また、谷口さんと実際にお話し出来て、ブログのむこうの人からリアルな人と実感できました。

その現実にいるリアルな谷口さんが試行錯誤しながら得た経験を学んだことにより、自分にも少しは出来るのではと感じました。(厚かましくすみません💦)

一度きりの人生、自分がやりたいと思ったことをやってみたいと思います。

独立して後悔はないという谷口さんの言葉信じてみます。

もちろん自分で信じることを決めたので、後で恨んだりはしません(^^;

最後に、懇親会で様々な方とお話できたことも楽しく、貴重な経験となりました。ありがとうございます。

 

 

 

お申し込みはこちら!