こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。
唐突なのですが、だいぶ手が回らなくなってきてしまったことがあり、当めがね税理士事務所でパートさん・アルバイトさんを1名募集してみようかと思い立ちました。
一応いま考えているのは 完全在宅です。
かなり実験的な意味合いもあり、「そもそもブログで告知してみて来るのかいな」とも思っているのですが、まあやるだけやってみようかなと。
条件の概要を以下にまとめました。
・時給:1,500円
・勤務時間:週10時間ぐらい(多分かなりバラつきあるかと)
・仕事内容:データ入力等(後述)
・必要なもの:必要なソフトなどはもちろん事務所で購入しますが、パソコンはお持ちだとありがたいでございます
・資格:簿記3級以上をお持ちの方、パソコン操作に抵抗がない方、税理士事務所経験者だと嬉しい
・場所:在宅なので不問(ただ顔合わせできる距離感だといいかなーとはちょっと思っております)
詳細は別途下にまとめます!
想定を遥かに超え、1日足らずで56名の方からご応募いただけたため、本日6月12日13時で募集を締め切らせていただきました。
(大変申し訳ありません、返信する端からご応募をいただけますため、締め切りを「6月30日」⇒「6月12日いっぱい」⇒「6月12日18時」⇒「6月12日13時」と早めさせていただいております。後出しで申し訳ございません)
ご検討くださった方、シェア等で応援してくださった方、本当にありがとうございました!
目次
谷口孔陛税理士事務所の在宅勤務のパートさん・アルバイトさんの募集
時給
まず 時給は1,500円 を考えています。
なぜ1,500円なのかは、
- 相場を検索したら1,500円なら決して悪いほうではなさそう、という感じだった
- 長時間のお仕事にはならなそうなので、これ以上低い時給だとまとまった金額にならないことが申し訳ない
というのが理由です。
あと下に勤務時間を書いてますが、もしかしたら「週10時間分も仕事ないかもしれない」可能性もあります。
そうすると当然お給料が下がり、「そこそこ稼ぐつもりで応募したのに月2万円しか稼げないなんて!」ということもあり得るかなと思い、勤務時間が想定以上に少なかった場合でも 最低月4万円はお支払いするつもり です。
なので「だいたい月4~6万円の稼ぎで構わん」という方にご応募いただければと。
(あんまり聞いたことないのですが、不利益な扱いでもないし多分大丈夫かなと。労務に詳しい方等、何か問題があったらこっそり教えてください)
想定の勤務時間
勤務時間としては週10時間ぐらい、を考えています。
「勤務時間」というか、在宅でやっていただくので、どちらかというと「やった分だけ時間をカウントしていただく」という働き方を考えております。
そういう意味では「均すと週10時間ぐらいなのかな」という感じです(ほんと見込みなので、正直わかりません。が、無茶を言うつもりはまったくありません。無理なら自分でやりますので)。
そこそこ余裕をもってお願いするつもりなので、「決まった時間に決まったことを」というよりも、「お仕事をお願いしておいて、空いた時間にやっていただく」という流れを想定しています。
なので業務委託というか、働き方としてはフリーランスのほうが近そうなのですが、こんな金額で確定申告がどうこうなるのも申し訳ないですし雇用契約を考えています(情報管理の面からも雇用契約のほうがよさそうなので)。
いまのところ時間のカウントにはGoogleスプレッドシートの活用を考えていて、そういうのに抵抗ない方がありがたいです。
(スプレッドシート等、ツール自体に未経験であることはまったく問題ありません。懇切丁寧にお教えします。「えっ、新しいツール? やだやだ使い慣れてるやつしか使いたくない」というタイプの場合はちょっと困っちゃうかも、まいっちんぐ(古いし別に私も世代ではない)というだけです)
想定の仕事内容
ここがややこしいところで、主なお仕事としては「会計ソフトへの入力」をお願いしたいと考えています。
そういう意味で税理士事務所を経験されている方だと大変ありがたいです。
(業界経験は必須ではありませんが、決めるまでに少しお時間いただくかもしれません)
ただ、私はもともと「時間回らなくなってきたからオンライン秘書を雇いたい」と思っていろいろ調べてみたのですが、資料を一度郵送してデータ入力をお願いする、というのがなかなか難しい(値段が上がったりNDA的によくなかったりする)ようで、「そしたら一度自分のところで募集してみるか」と思い立ったというのが経緯です。
なので、たとえば
- 「○日に食事するお店を調べて予約しておいてほしい」とか
- 「こんなサービスを調べて、特徴や価格をまとめておいてほしい」とか
- 「ちょっとした書類をつくっておいてほしい」とか
そういった オンライン秘書的なお仕事もお願いできたら、とも正直に言うと思っております。
私個人の話で言うと、そういうのを前触れ無しに頼まれると「おれはお前の小間使いじゃねーぞ!」と私は憤慨するタイプなので、ここは率直に申し上げつつ、そういうこと頼まれても「ええで」という広いお心でおゆるしいただける方にご応募いただけますと嬉しいです。
ただ、税務(税金関係の仕事)やお客様対応は100%谷口が行います。
私は最近すっかり電話イヤイヤ病になってしまったため「かかってきた電話に対応してほしい」ということはありません。
定型のメール送付ぐらいはお願いする可能性がありますが、お客様からのメールに「調べて返信しといて」みたいなことはお願いしません。
(なので、ご契約くださっているお客様はご安心いただけましたら)
そういう意味では「そういう経験を積みたい!」「谷口のところで税理士としての経験を!」と考えてくださった方(皆無でしょうけれども)のお役には立てないと思います。ごめんなさい。
なお、もともと私は前職で新人スタッフさんへの教育係を(強制で)やらされ、税理士事務所未経験者に一から業務を教える経験はそれなりにしております。
なので「やる気だけはあるけど未経験だから応募できねーぜ!!」と涙を流されている方は、熱い想いをメガネのレンズが溶けるほどにぶつけていただけると嬉しいです(いるかは不明)。
必要なもの
上にも書いてありますとおり、ソフトなど備品関係はもちろん私が購入いたします。
ただ最初はパソコンぐらいはあると嬉しいかな、と思っております。
ただもろもろの問題があってパソコンこちらが用意したほうがいい、とかがわかればちゃんと購入いたします。
あと私が勤務時代「こういう文具ほしいけど、会社に言うほどじゃないよなー」と思うタイプだったので、必要なものがあれば絶対言ってください。
「仕事するとき用に10万円のバランスボールがほしいでーす(あるかは知らない)」とかだと躊躇しますが、基本的にはちゃんと買います。
「仕事の備品で自腹を切るのは絶対おかしい」と思っていますし、それが単に「自分が仕事しやすくなるから」という事情であってもまったく問題ないです。
あとリモートとかのやりかたも勉強しないと、と思っているのですが、不慣れなところをさらしたらごめんなさい。
資格
ここも微妙なところですが、簿記3級 の資格ぐらいはあると嬉しいかなと思います。
「業界未経験」+「簿記もよくわかりませんし勉強する気もない」だと、教えるのも難しいであろう、というのが正直な気持ちでございます。
あと「パソコン操作に抵抗がない方」は必須でお願いできればと。
私が思いつきでツールを試すところも一部あり、「知らないツールは使いたくありませーん」というタイプの方だと難しいのが正直なところです。
もちろん「知らないものをいきなりやれ」というのは無茶なので、やりかたは懇切丁寧にお教えします。最初の抵抗感の問題です。
税理士事務所経験者だと嬉しい
まあこれも正直なところとして、「教える手間」を考えると税理士事務所経験者の方だと大変にありがたいです。
が、そもそも「ブログで募集してくるのか」というのが不明なので、そういう意味では必須ではございません。
「試しに応募してみっか」ぐらいの気軽なお気持ちでもとってもありがたいです。
場所
これも上に書いているように、場所は基本的に不問 です。
ただくり返し書いてますが、なにぶんはじめてのため、「これ直接行って教えたほうが早いな」となる可能性もあり、そうすると近い方(東京近郊)のほうがありがたい、というのも正直なところです。
万が一ご応募を複数いただけた場合にはお近くの方に傾く可能性がある、ということはお含みおきいただけますと幸いです。
なお、テレビ電話などでやりとりする際は「zoom(ズーム)」というツールでと考えております。
(実際にどれぐらいあるかは未定ですが)
たしかアプリだけダウンロードしていただく必要がありますが、いままで使ったことなくてもちゃんとお教えしますのでそこはご安心を。
あ、あと普段のやりとりは「ChatWork(チャットワーク)」かなーと今のところ考えております。
(余談)おまえ「ひとり税理士」じゃなくなるの?
以上が募集の概要でございます。
これは完全な余談で、「アルバイト雇おうかなーと思ってて」みたいなことを同業の方にお話しすると「あれ、ひとり税理士じゃなくなるの?」と言われることがあるので、その弁明を。
弁明といいますか、私自身は「なにがなんでもひとりでやるんだ!」とまではもともと思っておらず、ある程度自由に働けるんならまあなんでもいいかな、というぐらいのゆるふわガーリーな気持ちでございました。
また、「本当にずっとひとりなのか」という部分にも、「雇う経験がまったくないのもなあ」と思っていたところも正直に言うとあります。
始祖にちょろっと相談したときも「雇う経験してみるのもいいと思いますよ」と懐の深いことをおっしゃっておられて、そのときは「アルバイト雇ったぐらいで『私も人を雇ってます』とは言えないかなーって」と答えたのですが、頭の片隅には「まったくの未経験でいいのか」問題はこっそり残っていました。
作業量についても、もろに雇ってらっしゃる方からすれば「たった週10時間程度なの?」という感じかもしれませんが、なにぶんひとり税理士としてやっておりましたので、いわゆる「作業」は極力排除しております。
が、個人的には「作業ってどうしても一定量は出るな」というのがやってみての実感でもあります。
この点「自動化をフルに使って作業をなくせばいいではないか」と言われたら間違いなくそのとおりなのですが、正直に申し上げますとこれはわたくしの腕と頭の問題であります。
何度もプログラミング(PythonやらVBAやらGASやら)をやろうとしては挫折し、「これは!」と思ったRPAもある程度のものをつくったら満足してそのあとの「あれもこれも自動化しよう」とまでは続かず、忙しくなるとその勉強さえ怠ってしまう始末。
(RPAはメンテナンスコストが結構かかることが発覚した等の理由もありますが、まあ言い訳です。これまでにつくったのは今でも結構使ってます)
これはもう「自分は要領が悪く、呑み込みも遅い」と認めざるを得ないな、というところまで来まして、そうした勉強の時間も確保したい、というのもまた理由のひとつであります。
あきらめてはいないぞ!
現在執筆の谷間でして、来週ぐらいにはもう2つ新しく書籍の打ち合わせがあるので、それがはじまるとますますやれなくなってしまうな、と感じてこのタイミングでの募集に踏み切りました。
今回アルバイトの方を募集してみることで、「よっしゃ、やっぱりちゃんと人を雇ってみるか!」の方向に傾くのか、「やっぱりムリっすわぁ」でほそぼそとやっていくのかは正直わかりません。
が、ともかくも「変化する」ということを受け入れて、うまくさばけない自分を過大に見せようとせず、卑下もせず、その時々でやれることを選んでいきたいな、というのが現時点での気持ちでございます。
返信がない場合へのお詫び(2019年6月12日追記)
余談が長くて申し訳ありません。
募集開始後、フォームに送ったものの私のもとへメールが届いていない、という不具合が一部起きている らしいことが発覚いたしました。
状況に応じた対応方法として、大変恐れ入りますが、
- 自動返信メールが届いていない ⇒ 送信できていない可能性が高いため、再度のご送信をお願いいたします
- 自動返信メールは届いたが、谷口からのメールが来ない ⇒ 不具合の可能性が高いため、再度ご送信いただくか、Twitter等で谷口へリプライかDMをお願いいたします
のいずれかをお願いできますでしょうか?
(自動返信メールは「ご応募フォームへの自動返信」というタイトルです)
いまですと 1営業日以内には必ずお返事差し上げております。
こんな名も知れぬ事務所へ応募いただけたこと自体がものすごくありがたいので、「条件に合わないから返信しない」ということは一切しておらず、必ず1度は直接お返事いたします。
自動返信メールが届いているのに谷口からのメールがない場合は、上記いずれかのご対応をいただけましたら幸いです。
お申し込みフォーム
改めまして、パートさん・アルバイトさんを1名募集させていただきます!
もし「応募してみてやるか」と寛大なお心になってくださった方は、以下のお問い合わせフォームにてご応募くださいましたら嬉しいです。
応募期限としては6月30日 を目安として考えています(そもそも来るかわからないので状況に応じて考えます)
想定を遥かに超え、1日足らずで56名の方からご応募いただけたため、本日6月12日13時で募集を締め切らせていただきました。
(大変申し訳ありません、返信する端からご応募をいただけますため、締め切りを「6月30日」⇒「6月12日いっぱい」⇒「6月12日18時」⇒「6月12日13時」と早めさせていただいております。後出しで申し訳ございません)
ご検討くださった方、シェア等で応援してくださった方、本当にありがとうございました!
あ、あとブログをご覧いただけるとわかるかもしれませんが、私はわりと長文になりがちなので、そのへん抵抗ない方だとありがたいです(ごめんなさい。短くする努力はしております)
それでは下のフォームより、よろしくお願いいたします!
(志望動機的なものは不要です。どうしても書きたい場合は「お金ほしい」でOK!)
たくさんのご応募に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
⇒締め切り後、お礼とお詫びの気持ちをこめて、選考について考えたことをまとめております
『はじめての採用活動への御礼・お詫びと、選考にあたって考慮させていただいた点まとめ』