2017年2月第1週の一日一新

 

こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

今週の一日一新です。

 

一日一新とは?
こちらの記事に詳しく書きました!⇒『一日一新とは? 半歩進みつづけるための習慣』

 

 

 

 

2017年1月28日~2月3日の一日一新

 

 

■ 尊敬している社長さんからの仕事の声かけ
ご一緒させていただいたときの仕事を評価してくださって、わざわざ思い出して声をかけてくださったことに感動してちょっと震える。

 

■ 尊敬するデザイナーの方からご相談の話を頂戴する
距離も離れているのに、わざわざ自分を指名していただけることがこれほど嬉しいものかと改めて感じてまた震える。

 

■ 『独立した以上尊敬・信頼できる人と付き合っていきたい』で少し書いた出来事に遭遇する
どう書くか迷ったのですが、意外に反響をいただけてとても嬉しかったです。

 

■ 税理士ブロガー新年会
こちらも上の記事で書いたものです。「自分なんかが声かけして大丈夫かなー」と思いつつお声かけしたので、集まってくださってとても嬉しかったですし、ものすごく楽しかったです。もっといろいろお話ししたかったので、お一人ずつお声かけしてみてもいいのかなーと考えたりなんだり。

 

■ 税務署の電話相談センター
おそろしい噂を聞いていたので、不安だったのですが、時期の問題か丁寧な対応を心がけていたら穏やかな方ばかりでほっとしました。非常に勉強になりました。過去の接客業の経験が活きました。
あとヘッドセットってすごく楽なんですね。受話器をひたすら耳に当ててるとこんな痛くなるもんかというのが驚きでした。

 

■ 初の国際電話
なんだかんだ初めてです。+って010で代わりになるんですね。

 

■ とあるセミナー、とあるサービス3つ申請

 

■ MFクラウドの機能5つ
『MFクラウドのExcelテンプレートはどこにある?現金出納帳、総勘定元帳、仕訳帳csvなどなど』のように少しずつ記事にしていきたいと思います。

 

■ スマートイコカ
freeeに取り込めると聞いたので、実験のために自分で使ってみることにしました。はたして。

 

■ Evernoteのとある機能

 

■ ExcelのTRIM関数

 

■ Wordのチェックボックス
チェックボックスというか箇条書きの種類を変える感じなんですね。

 

■ RSSリーダーに自サイト登録
RSSリーダーだと崩れるプラグインが多々あるので、どう見えるのかの研究のために登録してみました。

 

■ Windows10でスクリーンキーボード呼び出しと、「Scroll Lock解除」
いきなりScroll Lockがかかって困った方は、Windowsキー⇒「スクリーンキーボード」で検索、で解除してみてください。

 

■ クロームブックのショートカットキーでの音量調節

 

■ 坐禅アプリ「雲堂(うんどう・UNDO)」
いいです。使用感今度ブログにできたら。

 

■ 製本テープがはじめてそこそこ綺麗に貼れて感動する
私が不器用すぎるだけです。ニチバンのやつ。

 

■ お店 東京駅八重洲北口のスターバックス、東京駅のたけがみ一轍そば、新橋のやまや、事務所近くの肉そば、新宿のルノアール、秋葉原のココス
余談ですが週2回は走るの継続できています。成果があるあいだは楽しく走れているので、それが止まったときと夏が課題かなーと漠然と考えています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
読んでくださってありがとうございました