史上まれに見るふざけた雑誌執筆ができました!~めがね税理士、会計人コース2019年11月号でめがねへの愛を語るの巻~

事務所のお知らせ

 

 

こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

「こんなふざけた報告いる?」

と私の心の内なるメガネ(人は己の外と内にメガネという名の猛獣を飼っています)がささやくのですが、せっかくありがたいお仕事をいただいたのでご報告です。

 

月刊誌の会計人コース様2019年11月号に執筆をいたしました~!!

 

 

ヒューヒュードンドンパフパフレーム

 

(上記はこういう告知のときに私が繰り出す、発表音とメガネとかけたギャグです。衆愚には理解できない高度さを持つゆえ「面白くないよ」というクソバイス(クソなアドバイス)をしばしば頂戴しますが私が一番わかってます。黙っているのもやさしさだよ)

 

とてもありがたいことに雑誌執筆自体は特段めずらしくなくなったのですが、今回のはこれまでと大きく違う点があります。

 

それは

お金もらって力いっぱいふざけた記事を書いたこと

 

というくそみたいな報告記事なので回れ右していただいて大丈夫です。大丈夫。泣いたりしない。メガネが少し曇っているだけ。

 

会計人コース2019年11月号の「マイ・オフ・タイム」というゆるふわ企画に寄稿いたしました

というわけで、くり返しになりますが会計人コースさんの2019年11月号に執筆いたしました。

 

Amazonでもありますし、大きい書店なら売っているところもあると思います。

(ただし紙のみっぽい?)

 

 

 

会計人コースさんには『「会計人コース」9月号に寄稿しました! 雑なネタバレとともに』でもご紹介したように過去に1度執筆したことがあったのですが、そのときお会いした編集者さんから

 

先生はやはり【めがね】にこだわっていると様々な場面で拝聴します
つきましては,ぜひめがねをテーマにコラムをご執筆をいただけないでしょうか。

 

というとても丁寧なメールを7月ごろ頂戴しまして、

「めがねをテーマに? いいの??」

「様々な場面ってどこだよ」

というさまざまな思いが去来した結果、「思いっきりふざけた感じになりますけど大丈夫でしょうか?」という謎なお伺いを立てた結果「構わん。行け」というGOサインが出たためお受けした次第です(すごいぜ会計人コース!)。

 

当時Twitterでも思わず困惑をつぶやいています。

 

 

しかしまあ「お金もらってふざける機会もそうあるまい」という自分の心の内なるサングラス(どす黒い欲望のこと)がささやいたため、拝みつつも執筆させていただくこととなりました。

 

 

わざわざ専用のふざけたプロフィールをつくる

個人的にはかなり納得のいく出来になった のですが、さすがに全文公開するわけにはいかないため、わざわざこれ用につくったプロフィール(ふざけたVer.)を置いておきます。

もし気になってくださった珍奇な方はぜひ買ってね!

 

2カ所の税理士事務所に計6年弱勤務したあと、31歳・売上ゼロで独立。「難しい税務・会計のことを図解でわかりやすく」というテーマでブログをはじめたものの、いつの間にかめがねがバリンバリンに割れるGIF動画をアップするような謎のブログと成り果てる。「税理士の品位を損ねている」と専らの評判

まじめなブログ https://www.kh-tax.com/

まじめじゃないブログ https://mgn.co.jp/

 

 

「品位を損ね税理士」の対抗馬あらわる

まあこんなことを言っておりましたらば、足立区の税理士田村麻美さんから

『「税理士の品位を損ねている」については、私も負けないゾ!!!』

という宣戦布告がありました。

 

 

 

なんだこの誰もWinしない地獄の戦いは。

たむまみさんのブログは「品位を損ね税理士」としての先輩であり、めちゃくちゃおすすめです。

 

あとたむまみさんの本である『ブスのマーケティング戦略』はめちゃくちゃ面白いし勉強になるし嫉妬しかありません。すごい。

 

 

 

メガネがパリンパリンに割れるGIF動画ってこれのことだよ

ちなみにプロフィールにも書いた「いつの間にかめがねがバリンバリンに割れるGIF動画をアップするような謎のブログと成り果てる」のGIF動画というのはこれのことです。

雑誌でもこのパリンパリンGIFの静止画を加工して載せています。

 

 

 

税理士の渡邉さんも執筆されている会計人コース2019年11月号を買おう!

私の執筆は本当に人生に1mmの役にも立たないのですが、私が仲よくさせていただいている(私の思い込みでなければ)千葉県の税理士渡邉ともおさんも「私の独立開業日誌」を執筆されています。

こちらは独立を考えている人の勉強になるのでぜひ読もう!

 

また、私が会計人コースに執筆するきっかけをくださったたかはしはじめ先生も連載されています。連載されてかなり長いのでは。すごい。

あとお知り合いの大田区の税理士畠山亮洋さんは巻頭特集でした。。(でかすぎて最初気づかなかった)

めっちゃ書いてるじゃんすごい。チャンスをつかむ人ってこういう人なんだなという感じです。

 

というわけで駄文ではございますが雑誌執筆のご報告でした。

改めて、Amazonのリンクだけでも貼っておきます。

 

 

もし読んだらTwitterなどで感想くださるととても喜びます!

でも悪口は泣いちゃうからほどほどにね!

税理士受験生のみなさま、ぜひよろしくお願いしまぁす!!