ぶっちゃけすぎてちょっと後悔した「独立開業セミナー」開催しました!~次回開催のお知らせとともに~

事務所のお知らせ

 

 

いやーぶっちゃけすぎた。

 

 

独立時の貯金額とかさらしちゃったよちくしょーい。

 

 

あ、突然失礼しましためがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

先日もお知らせをいたしました

「売上ゼロでも餓死しない! 成功も失敗も全部明かしちゃうぞ独立開業セミナー」

という「なんだこの名前?」みたいなセミナー、無事に終了いたしました。

 

今回はその振り返りと、次回予告(12/4 東京)をさせていただきます。

 

お申し込みはこちら!

 

東京九段下での「売上ゼロでも餓死しない! 成功も失敗も全部明かしちゃうぞ独立開業セミナー」開催記録

まず、私の考えとして、「リアルな失敗話のほうが役に立つ」というものがあります。

ネット上では「おれこんなにうまくいっちゃってるよん」みたいな成功話は結構転がってるじゃないですか。

私もいかがわしい話をしながらも仕事のことは「執筆したよ」とか「セミナーしたよ」とか載せるわけじゃないですか。

 

なので、「せっかく来ていただけるのならオンラインでは書けない失敗話もひたすら盛り込もう」と思って準備したんですが、まあぶっちゃけすぎてちょっと後悔しました。

 

具体的には、

・独立時の貯金いくらあったのか問題

・それがどんな速度でなくなっていったんだ問題

・売上ゼロからはじめてどんな経路で何件とれたんだよ問題

などなど、妻にも言えてない話をぶっちゃけました。

 

 

まあちょっと思ったんですよね。

「貯金額とか言う必要ある?」って。

でもあれじゃないですか、実際の金額わかれば「いまの自分と比較しての高い低い」が判断できるようになるじゃないですか。

「生活費でこれぐらいかかるなら自分ならこのペース」みたいなのがわかるわけじゃないですか。

そう思ってぶっちゃけちゃったんですよね。いま考えてもめちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

ただまあものすごくありがたいことに、2日で満員になったのと、開催前から

・東京で平日昼間開催してくれ

・関西方面で開催してくれ

というお話をちょうだいしまして、「手応え次第で決めますのでちょっとお待ちくださいねホホホ」とお答えしていたのですが、改善点を感じつつも感触は悪くなかったので、次回とりあえずもう一回開催いたします。

 

12月4日(火)14時 東京九段下~神保町あたり

 

です。

お申し込みはこちら!

 

 

調子のってTwitterで、

 

 

「こんな感じで大阪やるかも」的な感じで言ってしまったのですが、東京にお越しいただけることになったのでとりあえずは東京のみです(すみません)。

 

ただわりと私はご要望いただければなるべくがんばるタイプなのと、まじでぶっちゃけすぎたのでくり返しやる予定はない こともあり、もしご要望あればお問い合わせフォームからいただけますといまのうちならお応えできるようがんばります。

 

 

セミナーのお客さまの声

大変ありがたいことにお客さまの声も頂戴しまして、総じて「ぶっちゃけすぎてるけど大丈夫?」というもので、まあ「ぶっちゃけすぎかな」というのが自意識過剰ではなさそうで安心いたしました。

みなさまありがとうございました。

アンケートって本当にありがたいんですよ。でも勤務時代の自分ってアンケート書いてなかったなあとなんかすごく反省しました。

 

ちなみに私より成果挙げてるのに参加してくださった戸村さんは『同業者のセミナーは、新しい視点を得られるチャンス。めがね税理士こと谷口孔陛さんのセミナー参加で得たもの』というブログさえ書いてくださいました。

セミナー前後のやりとりといい、戸村さんの優しさ・お心配りはもはや神の領域 に達しています。

 

少人数開催だったので少しですが、公開OKだった方のアンケートを載せさせていただきます。

 

 

戸村涼子さま

実際に参加してみて、予想以上に内容が盛り沢山でとても有意義な時間を過ごせました。

非常にシンプルでわかりやすいスライドの作り方も参考になりました。

 

士業の開業セミナーというと成功話にどうしても偏りますが「ここまで話していいの?」と逆に心配になるくらい失敗も含めたお話をしていただきました。終始谷口さんが正直に本音を語っている姿からエネルギーを沢山もらいました。

とても印象的だったのは、非常に戦略を練ってPDCAを回されているな、ということです。ブログに関しても相当考えて運営されていることが分かり、今後の自分の方向性含めとても参考になりました。

 

参加して本当によかったです。ありがとうございました。

 

 

畠山亮洋さま

“どれだけぶっちゃけるんだというくらい、出し惜しみなくオープンにするところが、さすがだなと感じました。

結果が伴わない我慢の時代、試練の時代に、もがきながらも行動し続けたことが、次のステージに進む最大のポイントだったのかなと思いました。

「余裕がないから、きっかけが必要なんだろうBoy?」にしびれました。

谷口さんからは、たくさん「きっかけ」をいただいているので、本当にありがたいです。

 

(全然関係ないけど畠山さんの笑ったブログ『1万円の「う〇こ」の話』

(パーマリンクの「the-story-of-unko」も最高)

 

 

そのほか

・実際に経験されてきたことなので説得力があった(岡田晃男さま

・期待通りでした。このようなセミナーのやり方の参考にもなりました。(W.Sさま)

・独立にあたり参考になることがたくさんあった

 

 

 

次回予告 12月4日(火)14時 東京の九段下~神保町あたり

上でも書いたように、ご要望いただいたため 12月4日(火)14時に東京で次回開催 いたします。

(大阪だろうと福岡だろうともしご要望くださる場合はお問い合わせフォームから一度ご連絡くださいませ)

 

 

ただ大変申し訳ないのですが、当初こんなにぶっちゃける予定ではなかったこともあり、「それでも行くわ!」という方にお越しいただきたいので金額を 17,820円(税込)にさせていただきます。

(当初12,960円でした)

 

ただ時間は2時間から2時間30分に延長しており、さらにブラッシュアップしつつ内容をぐいぐい追加します!

 

詳細はこちらの『売上ゼロでも餓死しない! 成功も失敗も全部明かしちゃうぞ独立開業セミナー』に記載しておりますので、ご興味のある方はお申し込みいただけますと嬉しいです!

 

最後に、改めてご参加くださった方々、応援してくださった方々、ちらりとのぞき見てくださった方々、みなさまありがとうございました!

 

お申し込みはこちら!