【お知らせ】サイトのテーマを変更しました よかった点悪かった点備忘

事務所のお知らせ

 

 

こんにちは。めがね税理士の谷口(@khtax16)です。

 

 

完全に「だからどうした」案件なのですが、当「谷口孔陛税理士事務所」のサイトをいろいろ変更しました。

 

私はWordPressというものを使ってサイトを運営しているのですが、そのWordPressは「テーマ」といって、要はテンプレートのようなものがあり、そのうえにいろいろカスタマイズをするような仕組みになっています。

 

 

何が言いたいかというと、

「もし何か不具合があればお問い合わせフォームまでご連絡いただけるととても嬉しいです」

というだけなのですが、備忘を兼ねて、完全に自分のメモ目的で記録を残しておきます。

 

 

あ、それと、この事務所のサイト、見ていただいたことがある方はお気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、

実はPCで見るとキーボードの矢印キーやスペースキーに反応しませんでした。

(スペースキーは「ページを下へスクロールさせる」という効果があり、私は他サイトだとしょっちゅう使っています)

 

これ、私が意図してそうしていたわけではなく、いつの間にかこうなってしまっていたのですが、この問題は今回の変更で改善しました。

ご迷惑をおかけした方もいらしたので、お詫びとともにご報告させていただきます。

 

WordPressテーマ変更 isotype「MONOLIGHT」からOPEN CAGE「SWALLOW」へ/180728

私がこれまで使っていたのはisotype「MONOLIGHT」ですが、まずよかったところを挙げていきます。

 

  • デザインが気に入っていた
  • フォントに力を入れているらしく、美しく感じた
  • 使っている人が見当たらず、独自性が確保できるかなと思った

の3つです。

 

特に フォントはほんと気に入っていました。

 

独自性のところも、「とにかく覚えてもらわないと話にならない」とは最初から思っていたので、そこもすごくよかったかなと。

(テーマには結構その時々の流行があります)

 

私がブログをはじめた2016年6月30日からなのですが、同年7月8日にはもうこのテーマを購入していたので、丸2年以上のつきあいだったのでした。

 

ただ半年ぐらい前からは「もうこのテーマ変えないとまずいな」と思っていて、何が起きたのかというと、上にも書いたようにある日キーボードの矢印キーやスペースキーに反応しなくなってしまったのです。

 

 

キーボードの矢印キーやスペースキーに反応しない問題

これ、WordPressのアップデートか何かで、ある日突然こうなってしまったのでした。

 

ただ「ある日突然なったんだから、そのうちアップデートとかで直るかも?」と思っていたのですが、テーマのアップデートは一切なく半年以上効かないままでした。

 

そう、アップデートが一切なかったので、「多分長くは使えないテーマなんだろうな」と思っていたところもあります。

(Webの世界はアップデートしてナンボだと思っているので)

 

Isotypeさんはたくさんのテーマを出されているのですが、これは多分私が使っていた「MONOLIGHT」がたしか一番安いやつだったので、対応する余力を割けなかったのではないか、と思っています。

(完全に個人の印象の話です)

 

「自分がなぜ変えたか」の備忘として、前テーマのよくなかった点を残しておきますが、安いものを買っておいて販売者さんに文句をつける気は一切ありませんし、不満を誰かへ伝えたいという意図は一切ないことだけは念のため記しておきます。

 

 

変えようと思った点

とにもかくにも一番の点は「キーボード操作が自由にできない」ことが原因でした。

 

なにより自分がよく使う機能だったので不自由でしたし、少し前にお問い合わせフォームに「キーボード使えないんですが・・・」というお声をいただいてしまったため、「これはいよいよまずいぞ」と思ったのでした。

 

 

変えようと思った点

そのほか、読み込みのスピードがどうも遅い気がした、ということが挙げられます。

 

これはそれこそ1年半以上前から指摘されておりまして、『100メガ』という個人ブログをつくったときに別のテーマを使って「はやっ!」と思ったので、「テーマによる速度の違い」は結構あるんだなあと思ったのでした。

 

テーマを変更して、実際結構早くなったように感じます。

(計測するのが面倒だったので測ってませんでした。すみません)

 

 

変えようと思った点③

また、サポートが充実しているとは言えなかった、という点もあります。

 

一度だけ、「これ不具合じゃないかな?」という点をメールで問い合わせたことがあったのですが、フォームのところに「1日約100件近くのサポートメールに対応しております」という文言もあったせいなのか、いただいた回答がどうも的を射たものになっておらず解決を断念した、ということがあります。

 

「日本製のテーマ = サポートが充実している」ではないよな、というあたり前のことを感じたのでした。

 

 

変えようと思った点④

最後に、コードがものすごく見にくかった、という点があります。

 

WordPressをカスタマイズしようと思うと、素人ながらにCSSという言語を見ることになるのですが、ただでさえ素人なのに記述が整っていないと読み取るのにもものすごく労力がかかってしまいます。

 

Tabを使ったインデントも使われておらず、コメントがこまやかに入っているわけでもなく、何かカスタマイズしようと思って見るたびに「わからん・・・」と頭を抱えてしまっていました。

 

プログラミング言語において、このような「読みやすく書かれたコード」のことを「リーダブルコード」というのですが、その重要性をものすごく強く感じたのでした。

 

また、フォントはすごく気に入っていたのですが、

  • 文字の大きさが小さい
  • 行間が詰まっている

ということは感じていましたし詳しい方に指摘されたこともあったのですが、たびたび試しても該当の記述を見つけることができず、調整を断念していたのです。

 

 

 

「SWALLOW」現時点ではめちゃくちゃいい

こういった「うーむ」とうなっていた事情があるなかで、それでも私がなかなか変えなかったのは、『プロフィール写真やヘッダーを一新しました!』でご紹介したようにアートディレクターである前田さんがトップページを設定してくださったので、極力それを崩したくなかった、というのが一番の理由です。

 

ただいろいろテーマを調べるなかで、

  • いまのテーマである「SWALLOW」にすごくピンと来た
  • OPEN CAGEさんの前のテーマの「STORK」が一時期めちゃくちゃ流行っていたので、個人的に入れるのに抵抗があったものの、「SWALLOW」は落ち着いたのかそれほど見られなかった
  • 細かく簡単にカスタマイズできそうだった
  • OPEN CAGEさんのロゴがかっこいい(前田さん製作)

ということで「SWALLOW」を導入してみることに決めました。

 

 

で、入れてみて、ほとんど同じ雰囲気のトップページをつくることができました!!

 

 

これが一番満足している点で、トップページに関してはほぼCSSをいじらずに似た雰囲気をつくれました。

(色の調整がめちゃくちゃカスタマイズしやすい)

 

サポートはまだ問い合わせていないのでわかりませんが、最初から子テーマも用意してくれているし(前テーマでは自分でつくった)、キーボード操作もできるようになっているので、上記の点はほぼすべて解決しました。

 

ヘッダーというか、ロゴのあたりの高さだけ簡単操作ではできなかったのでCSSいじりましたが、コードを読んだら「なんて見やすいんだ…!」と感動しました。

(リーダブルコードってほんと大事なんですね)

 

あとCSSでやったのは、ロゴ画像を大きくすることです。

簡単操作で用意されている「特大」よりもさらに大きくしたかったので、こちらは結構調べながら試行錯誤していたらさっき不意にできました。うれしい。

追加のCSS入れて、すぐ結果が見られるのはものすごく便利ですね。

 

 

どうでもいい細かなカスタマイズあれこれ

あと、ブログ村というランキングサイトがあるのですが、それは外しました。

 

上で「スピード」にあえて言及したのも、何やらGoogleがサイトの表示スピードも評価するようになるだのなっただのという声を聞いたことが大きいです。

 

本当かどうかは知りませんが、ブログ村のバナーがあることで読み込みスピードが遅れるという話も聞いたので、しょうがないかなと。

(特に初期は大変お世話になりました。ただ1万PVもあればブログ村はなくてもいいかもな、という気もします)

 

 

あとはカテゴリーをだいぶ整理しました。

以前「税金と会計の話」というのを大きなカテゴリー(親)としていたのですが、「ブログ分けたんだからここに残ってるのはそりゃ税金と会計のがほとんどだろう」と思っていたので。

 

 

 

これからカスタマイズしたいこととして、上の「ロゴ画像大きくしたよ」はPCの話なので、スマホ用のロゴ画像のサイズを大きくしたいなあと。

ただ時間もないのでこのへんは少しずつやっていくことにします(と言いつつなかなかできない気もする)

 

トップページのスライダーがないのだけちょっと残念ですね。

スライダーというのは、めがね持ってめちゃくちゃ笑ってる写真と、体育座りの写真の2つが交互に出るようになっていた設定のことです。

 

でもまあめちゃくちゃ笑ってる画像がそこそこ評判いいので、とりあえずそれでも十分かなーという気もしています。

 

 

 

 

まとめ

というわけで、ほぼ自分用のまとめでしたが、言いたいこととしては2点です。

 

  • もし不具合があったらお問い合わせフォームで教えてくださると嬉しいです
  • 矢印キーとスペースキーが効かない問題が解決しました

 

 

ずーっと気になっていたので、できてスッキリしました!

カスタマイズもしてみるとついやってしまうので、もっと勉強しなきゃいけないのと、もっとこういうちょっとした挑戦をしないとスキル上がらないなーと思ったのでした。

 

サイトの再構成をしていきたいので、これからちょっとずつがんばるぞ!

 

 

 

 

○-○ ―――――――――――――――――

<余談>

『100メガ』のほうでときどきアップしている「RPA」に関して、とんでもない事実が今日発覚して衝撃を受けております。

続報がわかったら情報をまとめますが、それだけで心がボキンボキンに折られ、メガネはバリンバリンに割れ、思わずレディースシャツを着てしまいました。

⇒ 参考記事『レディースのインナーを追加購入してしまった。ぜんぶ、この夏の暑さのせい』

 

いやレディースシャツは関係なかったわ。でもほんとにショックで夜も眠れないのでレディースシャツに包まれて( ˘ω˘)スヤァ…します。